Jun Mitsui & Associates Inc. Architects|Pelli Clarke Pelli Architects Japan, Inc.

News

News07/01/2019


光井 純 年頭挨拶

新年明けましておめでとうございます。本年よろしくお願い申し上げます。

いよいよ1年後に迫る2020年東京オリンピック・パラリンピック、そして2025年大阪万博の開催が昨年決定し、世界における日本の注目度はますます高まっています。それに連動するようにインバウンドの観光客も大変な勢いで増加しています。私たちは今、日本が世界にどう貢献できるかを自問し実行する絶好の機会に遭遇しているのでしょう。

我々は事務所開設以来、建築や街づくりを通して社会に貢献する職業に従事しています。デザイン、すなわちアイディアと工夫を「形」にすることによって、どれだけ社会に貢献できるかについて日々模索しています。私たちに仕事をご依頼いただく世界中のクライアントのビジョンを通して、人々の心を幸福にし、平和な社会の実現に向けて「デザイン」という職能によってこれからもより、社会に貢献したいと思っています。

そして、今年はまちデザイン、建築デザイン、ランドスケープデザイン、インテリアデザインという我々の強みに加えて、「もの」と「こと」に関する新たな切り口のデザインを加えて人々の心に直接響くデザインを、あらゆるスケールにわたって実行していきたいと考えています。

デザインの仕事には、「他者に対する豊かな想像力」が欠かせません。本年も、この想像力が隅々に行きわたる「日本デザインのこだわりと心遣い」を追求し、世界の人々から共感を得るデザインを生み出していきたいと思いますので、さらなるご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

 

2019年1月7日
光井 純 AIA, JIA
光井純 アンド アソシエーツ 建築設計事務所
ペリ クラーク ペリ アーキテクツ ジャパン